30代半ば男性の子育て日記

息子の子育て奮闘記

おもちゃ

子供に与えるおもちゃは、つくづく難しいなぁと思う。欲しいと言われれば、ついつい買ってしまうのですが、買ったはいいけど、少し遊んだだけで、すぐに飽きてしまうみたいです。

 

今まで、本当にいろんなジャンルのおもちゃを買ってきましたが、結局いまだに毎日のように遊び続けているものは、レゴブロックと室内で乗る子供用の車の2つだけのような気がします。

 

他のおもちゃ達は、3日に1回とか、1週間に1回とか、それ以上とかのペースで思い出したように遊んでいますが、おそらく無くなっていても気が付かないでしょう。

 

あまり高価なおもちゃは買っていないので、わかりませんが、うちの息子の場合は、最近の手の込んだおもちゃより、昔から愛されている定番のおもちゃの方が喜んでいるように思います。

 

定番のおもちゃと言えば、磁石で絵や文字をかいて、すぐに消えるお絵かきボードとかも気に入ってくれそうです。今は、クレヨンを使って画用紙に絵を描いているのですが、クレヨンと紙をすぐ描ける様に、準備してあげないとまだ描けませんし、フローリングや畳に落書きするので、後処理も大変ですしね…

 

おそらく、今後もいろんなおもちゃをおねだりされると思いますが、今までの失敗を生かして、何でもかんでも買うのではなく、これからは定番おもちゃに絞って買っていこうかなと考えています。

 

以上です。