30代半ば男性の子育て日記

息子の子育て奮闘記

初めての運動会

息子が1歳6か月の時、保育園で運動会がありました。初めての運動会でしたが、親にとっても、初めて親として参加する子供の行事でした。

 

普段は、家の中にいる息子しか見たことがないので、お友達や先生と楽しく遊んでいる保育園での様子を見れただけで、満足だったのですが、一番印象に残っていることがあります。

 

それは、息子の登場する「かけっこ」の時です。走る前に先生から一人一人の名前を読み上げられ、当然、名前を呼ばれたら、大きな声で「はーーい!!」と手を挙げて返事をするというお決まりの下りがありました。

 

息子の名前が呼ばれ、返事をするまでの、ドキドキ感といったら、これまで感じたことがない何とも言えない期待やら不安やら、めちゃくちゃな感情だったのですが、息子は本当に大きな声で、「はーーーーい」と言ってくれました。大大大成功です!!!周りの観客から「かわいい~~~」という声も聞こえてきました。またそれも、何とも言えない嬉しさがこみ上げてきました。自分自身が褒められた時の10倍位の嬉しさです。しかも、かけっこ自体も1位でゴールできましたし、最高の気分でした。

 

これは、親バカの推測の話ですが、息子の返事が1番上手だったように思います(笑)上手というのは、真っ直ぐ手が上に伸びていましたし、1番大きな声も出ていました。この両方ができている子供は本当にいなかったんですって。その証拠に、息子のクラスは12人いてて、4人ひと組で走るので、3レースありましたが、息子の名前が呼ばれる順番は、1レース目の1番最初でした。つまり、返事が一番上手な息子を最初に持ってくることで、「かけっこ」というプログラムを盛り上げようと先生が考えたのではないかということです。(ちょっと無理がありますかね…)

 

以上です。