30代半ば男性の子育て日記

息子の子育て奮闘記

レールを敷きたくない

●将来の夢は、サッカー選手??

もうすぐ3歳になる息子には、プロのサッカー選手になってほしいと思っています。それは、自分の子供の時の夢だったから。けど、それを子供に押し付けるのは親のエゴだなと思います。だから、あくまでごく自然にごくごく自然に、息子自らが数ある職業の中から、サッカーを大好きになって、目指してくれるというのが、ベストです。まぁ、自分の遺伝子を受け継ぐ息子がサッカーを好きになるのも必然だとも思っていますが(笑)

 

●息子の夢は否定しない

まだ、息子が「将来~になりたい」と言ったわけではないですが、もしそうなった場合、親として、心がけたいことがあります。それは、「息子の夢を否定するような行動や言動をしない」ということです。

 

僕自身は、中学生の時に、「お前なんかがなれるわけがない」と両親や兄弟に全否定された経験があります。今では、もちろんそれも愛のムチなのはわかるのですが、どうせやっても無駄という考え方が刷り込まれたような感じがありますし、現実にその数年後にはサッカーをやめることになりました。

 

だから、息子が夢を語った時は、「できない」ではなく、「できる」と心から信じようと思います。子供が夢を語る時は、心の底から「なれる」と思って言っています。根拠のない自信です。でもその気持ちを持ち続ければ、本当に夢はかなうと思うのです。

 

●それでもやっぱり息子の人生

大事なことは、親がレールを敷くんではなくて、子供が自分の人生を責任もって歩んでほしいということです。もちろん人生の先輩としてアドバイスすることもあるでしょう。でもその時に影響力が大きい親が代わりに決めるのではなく、子供が決めるために、考えとかないといけないリスクを言うくらいで留めておきたいです。実際にそうなった時、できるかどうかわかりません。ついつい口出ししてしまうかもしれません。でも、息子の人生なので、親が乗っ取るのは、絶対にしないでおこうと改めて心に誓いました。

 

以上です。