30代半ば男性の子育て日記

息子の子育て奮闘記

子守り

日曜日と祝日には、僕は仕事が休みですが、妻は仕事の為、僕と息子の2人きりで過ごすことが多いです。

 

1歳までは、ほとんど自宅で息子とおもちゃなどで遊びながら、1日を過ごし、またそれで何の問題もなかったのですが、さすがに1歳を超えてくると、1日中、家で過ごすのは、子供の満足感的に難しくなってきました。

 

かと言って、公園で遊ぶにしても、子供の体力もまだそんなにないので、体調面も考えながらになりますし、あと、目を離すと危険なことをし始めるので、ずっと付きっきりになって、1人で見るには、なかなか大変です。

 

そうなってくると、行くところは1つしかなくて、どうしても近所の大型ショッピングモールになります。屋内なので、気温的にも最適で、かつ危険も少なく子供にとっても刺激的なものがたくさんあるので、子供をベビーカーに乗せて散歩するには、ちょうどいい場所なのです。

 

そして、ショッピングモールに入っている、100均でお買い物をしたり、食品売り場でお菓子やジュースを買ったりして、妻の仕事が終わるまで、時間を潰していました。

 

ですが、この過ごし方も最近は、飽きてきているようです。「おかいもん嫌」とはっきり言われてしまいました(笑)やっぱりお外で思いっきり遊びたいようです。子供もだいぶ大きくなってきましたし、そろそろ屋外で遊ぶことを全面解禁してもいい時期かもしれません。

 

以上です。