30代半ば男性の子育て日記

息子の子育て奮闘記

保育園デビュー

息子が一歳の誕生日の時に、保育園に預けることになりました。

 

一歳の時点で預けることに対してはかなり抵抗があり、親の責任放棄というか、罪悪感みたいなものを強く感じました。

 

ただ、僕が反対だったとしても、妻が日中ず〜~っと2人きりで息子といるので、簡単には、まだ保育園に預けるのは、かわいそうだとは、言えませんでした。ただでさえ、出産後、ホルモンバランスが崩れているにもかかわらず、初めての育児に頑張っている妻の姿を日頃から見ていたからです。家計が苦しいからという理由だけでなく、子供と妻の距離を少し置きたいというのもあって、悩んだ末の判断でした。

 

そういう訳で、一歳の誕生日の翌日に、息子は、保育園デビューしたのですが、早速、保育園の洗礼を浴びることになります。

 

息子は、それまでは、熱が出た事はなく、誰もが経験すると言われている突発でさえ、未経験だったのですか、初日の慣らし保育が終わり家に帰ってくると、初めての高熱が出たのです。翌日、初めての病院に連れて行くと、なんと「インフルエンザ」ということでした。

 

保育園に行くと、よくお友達の園児から病気をもらうと聞いていましたが、ちょっと早すぎじゃないですかね?初日ですよ、初日。

 

さすがにこれには、気が滅入りました。妻も新しい仕事が始まっていますし、簡単には、後戻りできない状況でしたが、息子が初めての病気でしんどそうな姿を見てると、保育園に預ける判断を改めたい気持ちになりました。

 

でも、夫婦で話し合った結果、非常に悩みましたが、親にとっても息子にとっても、いつかは乗り越えないといけない問題だということで、引き続き保育園に預かってもらうことにしました。

 

今では、保育園に預けて本当に良かったなと心から思えているのですが、苦い保育園デビューの思い出です。

 

以上です。