30代半ば男性の子育て日記

息子の子育て奮闘記

寝かしつけ

寝かしつけに関しては、本当に苦労しています。とにかくうちの子供は寝るのが大嫌いなようで、生後6か月ごろには、僕か妻が抱っこしないと寝てくれないようになってしまいました。

しかも、抱っこしてすぐ寝てくれたらまだいいんですけど、子守歌を歌ったり、童謡の音楽をかけてみたり、少し抱っこしながら走ってみたりして子供に寝かしつけを悟られないよう工夫しながら寝かしつけないといけないので、最終的に寝るには1時間くらいかかります。

それが1歳半頃まで毎日でした。最初のころは体重がまだ軽かったので、マシでしたけど、1歳半頃になると10キロくらいの重さになるので、よく次の日は筋肉痛になりました。

少し話せるようになってからは、抱っこすることはなくなりましたけど、必死で抵抗してきます。一度も自分から寝床に行ったことはないですし、家全体が就寝モードの真っ暗にならないと寝てくれません。妻が、寝かしつけているときに、僕がリビングでいると必ず僕の所へやってきますし、反対もそうです。そんな状態ですので、一旦寝るふりをしながら、子供が寝たのを見計らってそっとリビングに戻って晩酌の続きをするという感じです。

 

理想を言えば、21時には、寝てほしいんですけど、その時間までに家全体を就寝モードにするのは、難しいことが多くいつも22時頃からの寝かしつけになってしまいます。今後の課題です。

 

以上です。