30代半ば男性の子育て日記

息子の子育て奮闘記

妊娠発覚から出産まで

産まれる前は、なんとなく自分には、一生子供ができないだろうなと、妻には内緒で思っていました。だからよく子供がいなくても2人で楽しく過ごしていこうよ的なことを言っていたように思います。

 

別に、不妊の検査を受けたことがあるとかじゃなく、自分みたいな人間に神様が子供を授けるわけはないだろうというかなり自己肯定感が低い妄想で、当時はかなり本気で確信していました。

 

なので、検査薬で妊娠が発覚し、夜中に妻から起こされたときは、一瞬、妻の言っていることが理解できなくて、頭の中が真っ白になりました。その日の仕事も全く身が入らず、簡単に言えば、子供ができた喜びと底知れぬ不安が交互にやってきて、ちょっとしたパニック状態でした。

 

それからの出産までの10か月は、女性のほうは、妊娠を通して自然に母親になっていくと聞いたことがありますが、男の僕としては、お腹が大きくなっていく妻をみて、少し実感する程度で、父親としての自覚はこれっぽっちも持てないまま出産の日を迎えることになりました。

 

父親としての自覚と言えば、今現在も、あまり持てていないように思います。というか、この先も自分が納得できるまで、自覚を持てるかどうか謎ですが、そこは子供の成長に合わせてゆっくりと育んでいけたらなと思います。

 

以上です。